令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル:使用可能範囲拡大中の最強プラン🐈

先日youtubeを見ていると、楽天モバイルを応援している牛さんが、山地で楽天モバイルが無事につながるかを検証されていた。確か、東京都八王子市にある高尾山という山だったと思う。 数か月前まで、都内でも一部つながらないところが散見されたようだが、ほ…

mineo (マイネオ)、驚異的なサービスを提供開始🐈

mineo、価格の低廉さだけではなく、通信品質と無制限の方向で動いてきた。サービス提供は今年(令和3年)の6月1日から。そのサービス内容を見ておこう。 mineoは、docomo, au, Softbankの3つの回線を使うことができ、どれを選んでも料金は同じ(まあ、な…

最高品質ahamo, 低廉さ世界2位の快挙。無制限プランでは楽天が躍進🐈

天下の NTT docomo のベストプラン ahamo が、主要国における通信費の低廉さでも世界第2位に躍り出た(首位はロンドンで、一番お得。第3位はパリ)。 20GB程度のプランならば、多くの方は、ひと月の使用範囲内であろう。通信品質・低廉な価格と非の打ちど…

カセットコンロも役に立つ🍲

引っ越しで一人暮らしを始める際、料理をするためにコンロを買う場合、コンロを買うことがあるかと思う。この場合、カセットコンロでも十分に役に立つ。 コンロがない場合、鍋やそばなどを食べようと思っても、なかなかに不便であろう。コンロがない場合、こ…

アンガー(怒り)マネジメント:最重要の処世術🐈

組織内や対外で仕事をする上で、重要な点はさまざまにいわれる。そのうちで、最重要なものと言えば、怒りをコントロールすることではないだろうか?ドラマや漫画では、怒りに任せて暴れた人がうまくいくこともあるが、現実世界ではそんなことはまず実現しな…

突然の不登校・出勤拒否について🐈

昨日までは登校・出勤できていたのに、今日いきなりできなくなる、ということがあるようだ。人間関係や成果主義のストレスなど、あるいは複数の要因が絡んでいるのだろう。 対処方法を知っておくのと知らないのとでは、少し違う。自分には関係なくても、周囲…

名著2:高木貞治先生の『解析概論』🐈

大学学部数学の二枚看板分野といえば、線形代数学と解析学ではないか。線形代数学の名著については既に紹介したので、今回は解析学の名著を紹介する。 解析学の名著は、やはり高木貞治(ていじ)先生の『解析概論』であろう。解析概論は、高校数学の学習が終…

名著1:佐武一郎先生の『線型代数学』🐈

大学数学で最初に面喰らうのは、線型代数学ではないかと思う。高校数学で大学数学らしきものは、微分積分とベクトル・行列ぐらいであろうか。ただ、高校分野の行列は複素数平面と入れ替わりで、高校課程に出たり入ったりするので、知らない人も少なくないか…

電氣ケトルも良いかも

お茶を用意する場合、ケトルを使うのも良いかもしれない。お湯を常備する必要もないかもしれないですね。ポットの場合、常備のために常に電氣を使っていますが、ケトルなら必要なときにピンポイントで使えます。 コーヒー・お茶・焼きそばなど、お好きな用途…

電氣ポットの使い道

電氣ポットが自宅にあるかどうかは、割と分かれるところかと思う。ないならないで、さほど困らないかもしれない。確かに冷蔵庫や洗濯機などがない場合と違い、それほど明らかには生活に支障はなく思える。 しかし、あると便利に感じることも少なくない。 ①コ…

型を知っていないと、限界が来る🐈

先日、ボクシングの元世界王者の竹原慎二さんに、アフォなケンカ自慢三人がケンカを売るという動画を見た。これって要するにレスリングで有名なジャイアント馬場さんなどに素人がケンカを売るのと同じことなのだが、身の程知らずも甚だしい。結果はもちろん…

nuroモバイル:5GB/月で約千円という驚異的なプラン🐈

nuro モバイルが5GB/月で約千円のプランを打ち出している。これ、1GB/月ではなく5GB/月というのがすごい。要するに楽天モバイルと組み合わせれば、楽天モバイルの1GB未満/月は無料と合わせて、6GB/月ギリギリまで使えて無料ということだ。 通話料は楽天…

Fuji wifi :楽天モバイルとの組み合わせで最強クラス🐈

楽天モバイルの Unlimit 6 との組み合わせでお得度・高品質通信で際立つのが fuji wifi と言える。fuji wifi は NTT docomo, au, Softbank 回線のサービスを提供している。つまり、通信は楽天モバイルの楽天 Link でカケホーダイを使い、インターネット接続…

IIJ (アイアイジェイ) mio:楽天との併用で、3GB・900円以下/月が可能🐈

都市部にいる場合、通話は楽天モバイル・通信はIIJ mioにするのがベストかもしれない。通話はナビダイヤルなど以外は無料であり、かつ1GB/未満は無料。IIJ mioは2GB/月でひと月900円もしない。結論として通話は無料・通信は3GB/未満と、常識的な通信はでき…

NTT docomo:僻地及び高品質・無制限通信での王者🐈

これは光回線がない場合であるが、5G対応スマホを入手し、NTT docomo で通信無制限の契約をするのが、王道と言えるかもしれない。最高品質の回線が毎月7000円程度で使え、テザリングも無制限。通話もNTT系列なので、文句なしである。注意点は5G対応スマホ…

楽天モバイル:都市部では、お得度ぶっちぎり独走状態🐈

長らくNTT docomo, au, Softbankによる牽引が続き、au 傘下のUQ、Softbank傘下の Y! mobileが中心となり、展開されてきた通信業界。ほかにもMVNOと呼ばれる格安スマホ群があったが、スガ内閣が名指しで「我が国の通信料金は高すぎる。」と3大キャリアを批判…

デュアルsimスマホ:ahamo, povo, 楽天Unlimit 6 以前のスマホ🐈

NTT docomo, au, Softbank の料金がまだ高く、UQ, Y! Mobileなどもなかった時代、デュアル sim スマホが活躍した。いわゆるDSDSスマホで、sim カードを2枚させるというものだ。 1枚目の sim カードは、ocn mobile 1 (NTT系列) の音声 sim で通信容量は1…

カーナビ:特化されているだけある🐈

スマホが普及し、腕時計やカメラなど売れなくなっていますが、カーナビもそうですね。ただ、カーナビは特化されて作られているだけあり、位置情報など非常に正確です。 行ったことのない場所や遠方に行くときなどは、使用すると安心感が増すかもしれません。…

ガラホ:ガラケーを思い出させてくれる逸品🐈 

自分のガジェット歴は、 デジタルカメラ・ガラケー→スマホ→モバイルルーターも追加 →PC→新型スマホに買い替え&モバイルルーター解約 →PCと新型スマホ(スマホでテザリングを使用し、ルーター替わり) →モバイルバッテリーも追加→現在はPC・新型スマホ・モバ…

剣心ブランドの焼酎🐈

るろうに剣心が映画で実写化され、大成功をおさめたようだ。漫画・アニメの実写化は不評に終わることが多いが、剣心は例外的に成功したと言える。剣心や斎藤だけではなく、志々雄や宗次郎なども見事にはまり役であった。 個人的には、福山雅治さんが演じる比…

Docomoのルーター:ahamoや ocn mobile 1 を使っている人向け🐈

通話と言えばNTT Docomo。やはり天下の Docomo である。NTT Docomoの傘下のocn 1 mobile や Docomo の独自ブランドである ahamo を使っておられる方は、NTTグループの品質と価格を決めてに契約された方も多いと思う。 実際、ahamoはキャリアが打ち出した格安…

最強・最高 ahamo 対応製品🐈

彗星の如く現れ、最強・最高とうたわれる ahamo 。その性能は文句なしです。ahamo は、NTT Docomo が打ち出した新プラン。NTT系列ということで、通話が非常に高品質です。 通信料も月に20GBで、価格も3000円ちょい。ミドルユーザーがほとんどだと思うので、…

ドラゴンボールは偉大:愛は生きる者を救う🐈

時折、ドラゴンボールをまた見たいなと思うことがあり、折に触れて内容を見ていることがある。ドラゴンボールは、少年期に見ていたが、見る者をワクワクさせるなにかがあるとの同時に、いま思えば「愛」の物語であるといえるのではないか。 ひねくれていた程…

ドラゴン桜、第2シリーズも完成度最高🐈

ドラゴン桜の第2シリーズが始まったので見ていました。第1シリーズのメイン高校生は山下智久演じる矢島勇介。山Pに負けず劣らず、平手友梨奈演じる岩崎楓も秀逸です。 夢のあるドラマですね。今までにドラマはたいして観ていないのですが、このドラマシリ…

森林浴🐈

OCN mobile 1:楽天との併用で最高・最強かも🐈

楽天モバイルは大都市圏で、大きな威力を発揮するとは、先日の記事で述べた。ただ、これは逆を言えば、山間部や島しょ部などの僻地では、楽天モバイルの現時点での弱点が露呈することを意味する。 通話だけはつなげておきたい方の場合、OCN mobile 1がオス…

NICE DESIGN😸

楽天モバイル:大都市圏で一番有利なプランを提供🐈🐧

スマホのキャリアは、NTT Docomo, au, Softbank とある。NTT Docomo は完全オンライン申し込みの ahamo を打ち出し、au はサブブランドの UQ を持ち、また完全オンライン申し込みの povo を発表した。また Softbank は Y mobile を傘下に持ち、さらにLinemo…

パソコンを持て、という話🐈

インターネット接続の道具の主流は、パソコンからスマホに移行した。スマホは小型のパソコンということで、スマホを持っていれば十分とも思われる。 パソコンとスマホ双方でできることは、コンテンツの消費だ。コンテンツを閲覧・視聴などし、調べたいことを…

数学の落書き🐈

数学の落書きをした🐈