令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2021-01-01から1年間の記事一覧

自ら他界を決める前に、反日撃退をする必要性🐈

昨今、マスコミが起こしているコロナ騒動で、自殺がはやっている。良い死に方はないものかと思い、検索をしてみたら、1つあるのかなと思えたが、そこまで良くはなさそうだ。 それは海に飛び込むというものだ。山や建物は誰かの私有地であり、例えば山で遭難…

仕事で失敗しないコツ🐈

仕事で失敗しないコツは、各人が持っていると思う。今回は、自分が普段心がけている2つのことを紹介したい。 ①睡眠時間を多くとる:これについては、凡ミスを少なくするという目的がある。凡ミスが重なると、ほぼ必ず重要なところで間違いをしてしまう。単…

学校がいじめ問題に取り組まない(取り組めない)理由🐈

北海道の当時中学生女子がいじめを理由に自殺した事件が起きたのは平成31年・令和元年度であり、今からもう2年度も前の話になっている。さて、なぜ学校はいじめ(犯罪)対策に取り組まない(取り組めない)のだろうか?理由を考えてみるに、大きく3つある。…

「自衛隊反対連中」が、イの一番に自衛隊カレーを食べていたぞ😸

今回は、反社会反日老人主演の笑い話。日頃、この老人は「自衛隊反対!憲法9条死守!」と叫んでいるのだが、自分や自分の家族が被災したときのことである。 この老人も被災したのだが、普段は「自衛隊は人殺し!」とか叫んでいるが、自衛隊の方々によるカレ…

この受け答えは、無礼です🐈

明らかに無礼と分かるものは、敬語を使わない・けんか腰などである。それらとは別に、氣付かない人は一生氣付かないであろう無礼がある。 それは、あいさつをされたときに、「はい」と返すことだ。この、「はい」と返すのは、相手を自分より下に見ていると考…

松下新平殿よ、youは何しに政界へ?🐈

自民党所属の松下新平殿が、チャイナ女子によるハニートラップ(性交後、骨抜きにされること)に引っかかってしまったようである。 松下氏は、チャイナ系企業の東京支店長を務めるチャイナ国籍女性を「外交顧問兼外交秘書」にし、名刺や議員会館内を自由に往…

平成31年~令和元年度に起きた、北海道でのいじめ自殺について🐈

先日、令和タケちゃんというyoutuberの方が、千葉県から北海道に行かれて、教育委員会や学校に抗議をされている動画を拝見する機会に恵まれた。令和タケちゃんは、隠蔽体質のある教育委員会や学校に対し、歯に衣着せぬ物言いと、その正論で動画を見ている自…

年末年始の過ごし方🐈

年末年始がもうすぐである。読者諸氏は、いかにして時間を過ごすつもりでおられるだろうか?くつろぐ・寝る・食べるなどなど、人によりさまざまかと思われる。 移動についてだが、飛行機や新幹線も良いが、今年は夜行バスを使うのも良いかもと思ってきたとこ…

元嵐の櫻井翔さん、アフォがバレてしまう🐈

元嵐で今はソロで活動をしている櫻井翔さん、大東亜戦争で日本と未来の日本人(つまり我々)のために戦ってくださった元兵士の方にトンデモない質問というかあおりをし、絶賛炎上中の模様。 櫻井さんは元兵士の方に「アメリカ人を殺してしまった感想は?」な…

「代わりはいくらでもいる」→誰もいなくなった(笑)🐈

学校に限ったことではないが、雇用者側はこういうセリフを言う。「嫌なら辞めろ。代わりなど、いくらでもいるんだぞ。」ひと昔前までは、このセリフは絶対的な威力を持っていた。しかし人手不足の時代になってから、このセリフは自殺行為の発言となってきた…

正しくは「大東亜戦争」です。「太平洋戦争」ではありません。🐈

デタラメだらけの教科書では、いまだに太平洋戦争と教えているようだ。正しくは大東亜戦争な。 ちなみに、大東亜戦争は正しくは「大日本帝国が、欧米の圧政に苦しめられていたアジアを、アジア人の手に取り戻した戦争」だからな。 デタラメばかりを流布する…

外国人にも法の下の平等を適用し、厳罰を🐈

最近やたらと氣になるニュースがある。それは、「日本語の通じない外国人が、強姦事件を起こしても不起訴で無罪放免」というものである。 こういう知らせが何回もあったので、「ほぉ。ならば、日本語が通じない者が殺人をした場合も無罪になるのか?」と思っ…

道具が高いゴルフだが🐈

同僚がゴルフをしているので、自分もしようかなと思ってみた。が、道具が高いのであまり氣が乗らない。野球はグラブはもともとあり、バットは金属を1本買って、試合に出ていた。ゴルフはドライバーやパターなど、高いものが何本もあり、それで氣が進まない…

PCはとりあえず持っておくべき理由🐈

新型コロナ騒動にも慣れ、社会はコロナウイルスとともに生きる段階になってきて、割と適応してきたように見受けれらる。リモートワークが導入・推進され、インターネットやPCの重要性も以前よりもさらに増してきた。 PCを扱えないと、このような働き方に対応…

BGM(Back Ground Movie)としてのレトロゲーム🐈

先日、中古のPS2を見かけ、価格も高くないので買ってみた。自分は普段は座るのがあまり好きではなく、時間があれば寝ているか散歩をするかの2つである。最近は座りながらお茶などを飲んで、ぼ~っとすることが増えた。 こういうときに今から20年以上前に販…

生きるのに疲れた時🐈

生きるのに疲れて、死んでしまうことを選ぶ人が我が国には1年間に3万人いるようだ。自分も「あぁ、疲れたな」と思うことがある。 そういうときはボーっとするのが良い。ひたすら寝るか、散歩か、頭をからっぽにしてゲームでもしたら良いかもしれない。 【…

判例:学校におけるトラブルの特効薬の1つ🐈

「学校の常識は、世間の非常識」「学校は隙だらけ」という印象がある。むろん、国公立学校や私立学校で仕事をしている教職員が常識外れと言っているわけではない。学校という体制が、時代にそぐわないものになってきている点・予算が十分に配分されていない…

「反戦」を唱える者の正体🐈

コロナ騒動は、これはまさに戦争並みの有事である。こういうことは起こらないほうが良いが、普段平和ボケの人が目を覚ますきっかけにはなったかとは思われる。 常日頃思うているのだが、「反戦」を唱える連中の正体は、「日本は何もせずに無抵抗で、チャイナ…

動画投稿:知識・経験をマネーに🐈

副業が言われて久しい。気分転換にスマホゲームもよいが、どうせならパソコンで動画作成に取り組んではいかがだろうか?初めはなかなかに難しく感じられるとは思うが、慣れてくれば口笛を吹きながらでも上達するものである。 気が向かれたら、youtubeにでも…

算数:大人の娯楽🐈

公立小学校・中学校では、「非正規教員が足らんぞな。誰か来てちょんまげ~!」という悲鳴を出して久しいようだ。高等学校(俗に言う高校)では幾分かましなようだが。そもそも正規採用選考で落としておいて、「都合の良いときだけ来てくださいな」では、人…

Python:ゲーム開発に有用なコンピュータ言語🐈

「数学が何の役に立つのか?」という陳腐な質問への回答は何通りかある。最近よくする回答の一つには「ゲーム開発に役立つ」というものがある。これを言われた小学生や中学生の顔にはおそらく疑問符が浮かんでいるだろう。 実際、SEGAの研修には線型代数があ…

数学学習に飽きたとき🐈

数学というのは、ある程度集中力が必要だ。自分は散歩をしてきた後に、数学をすることにしている。ここでいうするというのは計算や内容把握などである。 一方で、試験対策的に数学をしている人の中で、他の科目がない人・他の科目でも十分に合格点がとれると…

大谷さん、MVP🐈

LAエンジェルス所属の大谷翔平投手(というか選手)が、日本人初となるシーズンMVPに輝いた(!)。これはまさに快挙である。 大谷選手は投手として登録されており、投げては100マイル越えの豪速球・高速フォーク、打ってはホームラン王争いに食い込み、多く…

「#教師のバトン」が炎上した理由🐈💦

少し前に、「#教師のバトン」というタグを文部科学省主導で拡散された。これはtwitterにおいて教員の魅力をこのタグ付けで紹介するというのが本来の意図であった。しかしひどい労働実態を教員により拡散される場となってしまった。なぜこれが起きたのか?そ…

いじめによる自殺防止の方法再考🐈

公立・私立を問わず、学校への就職ではいじめ問題への対応に関する問が必出といっても過言ではない。社会問題は公教育においても悪影響を与えており、いじめはその中でも最重要課題と言えるものである。今回はいじめについて取り上げてみたい。 いじめに関し…

いじめによる自殺防止の方法再考🐈

公立・私立を問わず、学校への就職ではいじめ問題への対応に関する問が必出といっても過言ではない。社会問題は公教育においても悪影響を与えており、いじめはその中でも最重要課題と言えるものである。今回はいじめについて取り上げてみたい。 いじめに関し…

いじめによる自殺防止の方法再考🐈

公立・私立を問わず、学校への就職ではいじめ問題への対応に関する問が必出といっても過言ではない。社会問題は公教育においても悪影響を与えており、いじめはその中でも最重要課題と言えるものである。今回はいじめについて取り上げてみたい。 いじめに関し…

死にたいと思ったときには、何をするべきか?🐈

結論から言うと、定型的な答えはない。というのは、人により必要または最適な方法は異なるから。とはいえ、一般的に良いとされていることは、以下だろう。 ①よく眠る ②散歩をする ③ボーっとする ④お茶でも飲む ぐらいか。 なお、自分もよく「人生を失敗した…

公明党は、いったい何を考えとんねん🐈

公明党が先日、「子どものいる世帯へ、子ども一人あたり10万円の給付金を支給する」という珍案を提案したようだ。これには、当方も開いた口が塞がらない。 公明党のこの提案(に限らず、政策全般)については、その目的が日本国解体や外国人(チャイニーズと…

高騰していたレトロゲーム🐈

新型コロナウイルスが広まり外出自粛の中、家庭用ゲームが国内・海外ともに売れたようだ。今は任天堂SwitchやSonyのPlay Station 5 が何かと話題である。 一方で、古いゲームの中にも優れたものが多いのではと思い、最近PS2を購入してみた。筆者はゲームはし…