令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

South Korea should apologize to Vietnam for Laidaihan. 南朝鮮は、ライダイハンについて韓国に謝罪すべき。

ហេតុអ្វីកូរ៉េខាងត្បូងមិនសុំទោសវៀតណាមចំពោះឡាឌីតាហាននៅឡើយ? Why doesn't South Korea apologize to Vietnam for Laidaihan yet? 南朝鮮は、ライダイハンの件について、ベトナムに まだ謝罪していないのか。何を考えとるんや? Pourquoi la Corée du Sud ne …

ドラゴンボールが廃れない理由が複数ある。

ドラゴンボールは、改(かい)や超(スーパー)など新シリーズも放送され、今の 子どもたちにも人氣のようだ。ドラゴンボールがなぜ、時代を経ても廃れないのか、理由を考えてみた。 ① 今も放送されている。 ② 新しいゲームが作られている。 ③ 登場人物の服…

なぜ日本人である自分が、米国共和党を応援するのか?その理由を述べた。

米国大統領選挙は、毎回そうだが反社会反日民主党と 正義親日共和党との一騎打ち。だから共和党を応援する。 我が国に災いが多いのは、米国民主党政権時。 今回米国民主党は大幅な不正によりバイデンに票を集めた。 これからトランプ大統領がひっくり返す段…

若者が3年で辞める理由

自分自身の体験も含めて、若者が3年で辞める理由をまとめてみた。大きくいって、次の3つではないか? ①将来有望な若者をつぶそうとすることから来る不調:これは官庁や大企業などの代表や役員から期待・注目されている若手への嫉妬により、新卒をつぶして…

Refreshing Music For Work🐈

It is nice. www.youtube.com

人は外見では、やはり決まらんね。

この人のyoutubeチャンネル、登録者数が令和2年11月29日時点で約7万9000人。 見た目が平均以上の女子大生やOLなどなら、これも分かる。が、この見た目でこれはすごい。中身が重要ということだな。 www.youtube.com

都内でモップさんが、惨殺された。おい犯人、待っていろよ。

都内で地域ネコのモップさんが惨殺されたようだ。逝去時の年齢は20歳であった。常々、治安・経済・教育・医療などについて書いているが、これらのネタは既得権益もあるので、割とどうでもよいと思っている部分が自分の中で2,3割程度ある。 しかし、ネコや…

やはりプロ野球は厳しい世界だ🐈💦

東大法学部から日本ハムに進んだ宮台くん、25歳で戦力外通告になりました。 プロになるのは比較的容易でも、ONやイチローさんなど、神様に近い 宮台康平投手 東京大学法学部在籍時 宮台康平投手 北海道日本ハムファイターズ在籍時 日本ハム、東大出身の宮台…

あの人が失敗した。ない部分ばかり見ていないか?

読売巨人軍がソフトバンクホークスに3連敗。令和元年の日本シリーズに引き続き、この令和2年の日本シリーズも、巨人はソフトバンクに4タテを食らいそうである。 自分は巨人ファンでもアンチ巨人でもないが、このシリーズについては、巨人に勝ってほしいと…

外国人への参政権付与は、外国人天下への第一歩を意味する。阻止せよ。

菅(すが)内閣が誕生してしばらく経つが、外国人に参政権を与えようとするとんでもない外務大臣がいるようである。一体何を考えているのか? 英国やオランダやカナダでは、イスラム系の主張によりキリスト教の伝統が制限されたり、チャイニーズに町や村を占…

記憶に残る3,4番デュオ。あなたは?🐈

インパクトのある3,4番デュオ: ①青田昇・川上哲治 ②王貞治・長嶋茂雄 ③ランディ バース・掛布雅之 ④秋山幸二・清原和博 ⑤松井秀喜・落合博満 ⑥イチロー・トロイ ニール ⑦松井秀喜・清原和博 ⑧小笠原道大・アレックス ラミレス です。皆様、印象に残る3…

元同僚とスーパーで遭遇

近くのスーパーで元同僚に会いましたが、たいして(というか全く)会話をせず挨拶だけしたところ。元同僚やら同性やらは、こんなもんなのかもしれないですね🐈💦 非正規スタッフとして来ていたアラサー女子とも遭遇して、こちらとはそれよりは話したところ。立場…

米国大統領選、トランプ共和党勝利へのカウントダウン開始か。

令和2年の米国大統領選挙戦は、暗躍するチャイナ共産党のせいで、大混乱。 チャイナマネーにより汚染されている米国民主党が不正をし、大幅に結果が狂っている。トランプ共和党勝利という、あるべき姿に戻らないと、民主主義は崩壊してしまう。 www.youtube…

コロナショックが、大企業や中堅企業までも直撃し始めた。

中小企業だけではなく、大企業や中堅企業もまずい状況になってきた。ANA、電通がまずい状況になるなど、3年前は誰も予測していないぞ。🐈💦 www.youtube.com

ファンからのご厚意。Thank you! 🐈

youtubeやブログのファンから、1万円分のアマゾンギフトポイントと、 1万円分のLine Payをもらいました。そのポイントで注文したのが、届きました🐈 簿記の本

The Ass Kicking Tweet! スカッとするツイートの紹介

↓のようなツイートをtwitterで見つけた。全くもって、その通り。 「ウソやデタラメを世界に広める韓国に、なぜ慰安婦問題で謝罪を繰り返したのだ。 彼らの本性に気づかず、信用して莫大な額の血税を強請られ続けたのだ? いつから日本人はウソを認め、闘うこ…

ドラドラドラ🐈

北海道や沖縄県にいたときに氣付いたのだが、自分の好きな作品には「ドラ」という語句があるようだ。ドラえもん・ドラゴンボール・ドラゴン桜・ドラゴンクエストの4つである。まあ、たまたまかなと思ったが、ゴロで好きなものが決まることもあるのかもしれ…

コロナショックによる、有効求人倍率の大幅低下

新型コロナウイルスによるコロナショックは、人体・生体への影響がマスコミ(マスごみ)により取りざたされているが、経済・雇用への影響のほうが、甚大であると思う。(実際、病になったら死を覚悟するとは思うが、貧困でも生きていかないといけないからね…

一番厄介なものたち:攻撃してくる同僚と氣分屋の顧客

仕事というか、労働環境に関しては、ブラックになってしまう要素は多々ある。長時間労働・休みがない(もしくは少ない)・給料が安いなどなど。ただ、一番の問題となるのは、やはり人間関係ではないか? 自分の今までの経験上、長時間労働や待遇の悪さなどは…

知事に必要な資質:危機管理能力

桜井誠が、1月に「シナ全土からの入国禁止」を厚労省や都庁前で訴えていた頃、 小池都知事は、「東京オリンピック開催」や「中国人をおもてなし」を訴えていた。 都知事が、桜井誠であったなら、志村けんさんや岡江久美子さんだけでなく、 何人の都民の命が…

みかんどころ愛媛県の、紅まどんなの様子。Satsuma in Ehime Prefecture.

写真が紅まどんな。疲労回復しそうですね。良い感じ🐈 The photo of Beni Madonna, which is one of the species of satumas. It helps you recovering. So nice. 紅まどんな Beni Madonna

ファンから来た写真を記事にした:トランプ大統領の正当性について

本日、ファンからトランプ大統領の正当性について、連絡をいただいた。 これについては、世界中で話題(というか論争)となっており、ドイツでも、 トランプ大統領の正当性が確認されている。 調査によると、バイデンVSトランプの獲得人数は、150前後VS400人…

英語で打って、アプリでクメール語に翻訳。

北海道でお世話になったチームに、感謝状兼激励文を書きたかった。 なので、英語で打って、翻訳アプリでクメール語に訳すことにした。 英語で打ったのは、より正確な翻訳にしてくれる氣がしたから。 より正確かどうかは知らないが。以下、文面。 ខ្ញុំគិតថាអ…

5年ぶり2度目のメッセージ

先日、5年度前に在籍した私立中高の当時の教頭から、 新成人へのメッセージカードの依頼が来ました。 今、メッセージと写真(太平洋)を添付して、送ろうかなとしてます。 メッセージの内容は、卒業式のときに言ったことと同じ。「社会は信からなる。信用・…

ウィズコロナ・アフターコロナの時代に伸びそうな業界3つ

ウィズコロナ・アフターコロナの時代に伸びそうな業界3つを取り上げました。 www.youtube.com

反社会反日マスコミ、トランプ大統領による声明を報道せず。

先日、トランプ大統領が、対チャイナの声明を発表した。これは、膨張を続け、世界制覇を目論むチャイナへの、非常に効果的な牽制といえる。しかしマスコミは、トランプ大統領によるこの声明を報道しなかった。いわゆる(自分たちにとって都合の悪い事実を)…

新たな地で、悲壮感・絶望感のようなものに襲われるとき

今回、新たな土地で住み始めたのが、先日ふと悲壮感というか、絶望感みたいな感覚が襲ってきた。自分は過去に3回このような感覚があり、これで4回目である。 今まで強い不安を感じたのは、英国で1年半経過したときの、最初のクリスマスのとき、これが1回…

官公庁・大企業・公立高校・国家資格などが、就職先として良い理由

昔ながらに言い古されているフレーズに「いい大学に行って、いい会社に」というものがある。令和に入り、消費増税や新型コロナウイルス蔓延など、この時代は忍耐の時代になったなぁ、という実感が日に日に増しており、ふと上述のフレーズを思い出すことが増…

新型コロナにより、現在の延長線上に未来はない世界になった。

令和元年10月から消費税率が10%に引き上げられ、我が国が壊れ始めてきた。自民党の安倍政権がこれを実行したのであるが、消費税率引き上げ事態は、反社会反日政権であった旧民主党の野田政権時に決定されており、一概に自民党を責めることもできない。消費税…

新型コロナによる2大ショックへの解決方法

新型コロナウイルスが、この冬、再び帰ってきた。現在、国会では新型コロナやチャイナによる領海侵犯、経済対策などはたいして議論されず、反社会反日の立憲民主党が、質問時間が7時間ちょいあるにも関わらず、存在意義のない(というか有害な)日本学術会…