令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県警への要望

I sent the below to the head-quarter of the police of Gifu prefecture. Because this is a totally unacceptable crime. 岐阜県警に、下記をメールで送信してやった。卑劣な犯罪なので、 然るべき処置を望む。こうした犯罪を放置していると、社会が壊れ…

社会的に抹殺すべき者ども

先日、5名の「大学生」という肩書のバカどもが、81歳の家のない老人を殺害 したということを知った。それだけでも衝撃的なのだが、さらに許すまじき ことがある。 それは、この5名のバカどもが、ネコをいたぶって殺しており、それを止められた からという…

コロナショックで外出自粛。スキンケアの時期かも。

新型コロナウイルスが世界に蔓延し、世の中は外出をしない傾向になってきている。 飲食・宿泊店は、ほぼガラガラであり、多くの人は自宅で過ごすようになった。 こうしたときは、自宅の中で普段目につかないことに氣が付くものだ。 例えば、肌はそのひとつ。…

カレーの紹介。Introduction of curry.

Youtube にカレーの紹介動画をあげました。ここ最近の世の中は、新型コロナウイルス および世界恐慌についてだけなので、多少うんざり氣味の方々が多いと思います。 氣分転換にどうぞ。英語の解説です。 I introduce curry in English, as no news is good r…

世界恐慌は4年間続いた。

昭和4年(1929年)に起こった世界恐慌は、それ以後4年間続いた。今回の新型 コロナウイルスによる医療崩壊は、これから世界各地で第2波・第3波が来ると 予想されており、経済悪化も急速に進行している。我が国の政府は、大企業しか 救済しようとしないが…

サッカーチーム倒産の可能性に思うこと

アルビレックス新潟が、この秋に倒産する可能性があるということだ。 新型コロナウイルスの影響で、試合が開催はできない。にもかかわらず、 チームの維持には、毎月1億2000万円程度かかるらしい。 世界的な巨大企業がバックについている欧州のビッグクラブ…

今年3回目の桜の季節

年末年始ぐらいから4月にかけて、用事で沖縄県にいた。このとき、桜らしき 花を見た、桜か梅か区別がつかないのだが、桜と言うことであった。 4月に中国ある県に立ち寄った。瀬戸内海は良い時期で、四国もそうである。 まさに春は曙。この時期に、桜は葉桜…

人材育成のコツ

一般的に、人は悪いときにだけ声をかけ、順調なときには声掛けをしない。 これは、人をつぶす手法であることが分かっていないようだ。 悪いときに声掛けをする必要がある場合、良いときも悪いときも声掛けを することが必要である。そこを覚えておいてもらい…

世界恐慌開始。各自対策を。

昨日、New York先物市場で、原油価格が史上初のマイナスを記録した。 これは、太陽が西から昇るほどの大事件と言ってよいと思う。世界中の 鉄道や飛行機の運行が削減されており、石油が余っている状況である。 いわば、石油があふれ出て、産業廃棄物状態にな…

世界経済崩壊(史上初の原油価格マイナス)と執るべき手段

令和2年4月21日、人類史上初の大ニュースが飛び込んできて、我が目を疑った。 それは「原油価格マイナス」である。New Yorkでの原油先物価格がマイナスを 記録したというのだ。新型コロナウイルスが広まり、中小企業のみならず、 各国政府や世界的大企業の…

Introduction of Japanese Cuisine. 日本食の紹介。

I introduce Japanese Cuisine to you in English. 日本食の紹介。 youtu.be

Introduction of Mexican Cuisine. メキシコ料理の紹介。

I introduce Mexican Cuisine to you in English. メキシコ料理の紹介。 youtu.be

Introduction of French Cuisine. フランス料理の紹介。

I introduce French Cuisine to you in English. フランス料理の紹介。 youtu.be

Introduction of British Cuisine. 英国料理の紹介。

I introduce British Cuisine to you in English. 英国料理の紹介。 youtu.be

外出自粛時に見つけた、ネコさんのごはんの紹介。

外出自粛で、映像作成とブログ更新を毎日ちょこちょこしています。 まあ、もともと外出自粛なので、個人的にはさほど影響はないです。 地方経済に貢献するために、個人飲食店で飲食をしています。 ネコさんが水を飲めるように、外に皿を置きましょう。水は毎…

暗い世相の中でのチャンス。

新型コロナウイルスが広まり、肺炎・大不況など暗い世相となっている。 外出自粛もあり、厭世観に囚われている人も多いのではないか?政府による 救済は大して期待できず、大企業も法人税をきっちりと払わないため、消費税の 負担は相変わらずである 個人が…

動物保護の人からのメッセージ

昨日、動物保護の意識の高い方からメッセージをいただいた。良い内容だったので、 以下に紹介する。個人的には、神様が人類への怒りを向けたのかな?とも思う。 「古来我が国には四季というものがあり、私たちの生活や文学に大きな影響を 与えてきました。四…

新型コロナウイルス、収束しない可能性もある。

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。北半球での収束は氣温が上がる 夏か(?)と言う声もあるが、収束しない可能性も小さくはない。これは怖ろしいことである。以下、詳しい人の書いたもの。↓ 塩素は猛毒で、第一次世界大戦でドイツが使って大問…

非常事態宣言、全国に拡大。

今月7日に、内閣から非常事態宣言が7都府県に出されたが、先日その非常事態 宣言が全国に拡大された。各自治体では、独自に警戒を強め対策を練っていたが、 これで国家として本格的に新型コロナウイルス対策がとられたことになる。 いささか遅い氣もするが…

英語で紹介:オアシス

前回と同じスタンス。 良いnewsがないので、英語でOasisの紹介。 www.youtube.com

英語で紹介:ビートルズ

暗い世相で良いnewsがないので、The Beatlesを英語で紹介してみた。 おそらく明るい話題であろう。 www.youtube.com

108兆円の中、真水は17から19兆円。 

内閣から、経済対策ではなく事業規模の対策が出された。金額は108兆円のうち、 真水(現金給付)部分は17から19兆円である。実にショボイ。 個人が対策をしていくしかないと思われる。心を強くもってほしい。

北海道は4月でも寒い。

今朝は全国的に冷え込んだようで、先日までいた沖縄県の南大東島でも、 割と寒いという感想を持ったひとが多いようだ。当方、2日前から北海道の 苫小牧市近くにいる。午前6時ぐらいに外で息を吐いたら、白くなり驚いた。 やはり、北海道は4月上旬と言えど…

暗い世相なので、ほっこりする映画の紹介。

平成15年(西暦2003年)の映画『Love Actually』。当時のオールスターキャストが 勢ぞろいした映画。映画としての質には賛否両論あるが、心があたたかくなる作品 であることに、疑いの余地はない。 www.youtube.com

とにかく生きろ。生きるんだ。

新型コロナウイルスが蔓延し、世相が暗くなっている。しばらく前に志村けんさんが 感染し、亡くなったこともあり、ウイルスの怖ろしさが一氣に認知された。また、 外出自粛要請などもあり、飲食店などはガラガラである。店を永久的に閉じる所や、 家賃が払え…

外出自粛・在宅勤務に強い分野

都内では満員電車で通勤しておられる方々の様子も見受けられたが、 新型コロナウイルスに感染してしまわないかと心配になった。 濃厚接触は8割ほど削減をという内閣からの要請もあり、多くの人が 外出自粛の流れとなっている。飲食店は閑古鳥が鳴いている状…

アフターコロナに備えて

現在はコロナショックが世界に震撼を与えている。人体面と経済面の双方においてだ。 人体面については、我が国でも志村けんさんが亡くなり、新型コロナウイルスの 恐ろしさを身近に感じ始めた方々も少なからずいらっしゃると思う。 経済面については、借金苦…

北の大地はまだ寒い。

朝5時45分ごろに外に出てみたら、息がまだ白かった。やはり 中四国や関東一円ととは違い、まだまだ寒いなと思ったところ。 昨日食べた北海道の刺身は、絶品であった。身が締まっているとでも 言おうか。沖縄そばや大東寿司も良かったが、北海道の魚もうまい…

新型コロナウイルス蔓延の今、すべきこと。

武漢肺炎ウイルスこと新型コロナウイルス(COVID-19)が世界を席巻している。 実体経済の破壊も進行中で、アメリカをはじめ、先進諸国は各自効果的な対策を とるため邁進中である。各国のGDPの1割を対策にあてるなど、超大型の経済 対策が世界中で行われて…

北の大地に到着したが、閑散としている。

数日前、南の島を出発し、中四国の中堅都市に戻った。そこから広島空港に行き、 本日の午前に北の大地に到着した。下に、ここ北海道の空港(到着したところ)の 写真を貼り付けておいた。広島空港もだったが、ここもガラガラである。 東京行きは全てキャンセ…