令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスよりも、貧困のほうが怖くないか?

世間を賑わせている新型コロナウイルス(チャイナウイルス)であるが、個人的に乳幼児や老人しか殺せないウイルスなど、そんなに怖いかな?とも思う。過度の自粛が引き起こす恐慌、つまり大不況や解雇・失業のほうが、よほど怖い氣がする。 仮にウイルスに感…

英語習得の近道は、勉強というイメージを捨てることから

最近、また英語を聴き始めた。正確には、Youtubeで洋楽の流し聞きをしている。自分が英国に滞在したのは、4年と少しなのだが、その期間は現地のラジオを毎日聞いており、流行していた音楽も覚えている。またその当時の音楽を聴いて、あぁ、あったなと思って…

悪徳削り屋(歯科医)に注意

歯科医院(削り屋)は、コンビニより数が多い。最近は、削り屋は大して稼げないので、健康な歯もガンガン削り、暴利を貪ろうとしている悪徳削り屋も一定数いる。実感としては、かなり多い氣がしなくもない。 てなわけで、悪徳削り屋には、要注意。歯を健康に…

withコロナ時代の女性の働き方🐈

新型コロナウイルス(というか、それによる大不況)が猛威を振るい、解雇・失業の憂き目を経験した人も、読者の中にはおられると思う。今まで女性(まあ、男性もだが)の働き方といえば、外に出勤する、というのが一般的であった。内職という手もあるが、比…

同僚の知人のトマト農家が自殺した。かなしいね。

新規就農が流行っているようだ。政府や自治体から、新規就農者への補助金が出る、というのも一つの要素ではあるのだろう。あるいは、いわゆる「社畜」という働き方に嫌氣がさしてしまい、それにより独立開業・自営という生き方を模索するのかもしれない。 現…

新庄剛志と歯について思い出した

阪神タイガース・New York Mets・日本ハムファイターズで活躍した新庄剛志さんのことをふと思い出した。新庄さんが阪神に在籍していたとき、確かシーズンオフに歯科医院を貸し切って、歯の治療(強化?)をしたという記事を読んだ。デイリースポーツの記事だ…

令和は恐慌の時代:全日空も崩れ始めた。自己防衛を。

全日空で、リストラが加速中。新型コロナショックの影響を受け、経済が 崩壊していっている。空輸の二枚看板も、崩れ始めたので、超優良企業も 安泰とは言えなくなってきた。最善を期待し、最悪に備えよ。 The ANA is restructuring rapidly now. One of the…

迷惑な同僚

先日、このブログで迷惑な同僚について述べた。その人は、他の現場からわざわざこちらに来て、こちらの仕事や人間関係をかきまわして、帰っていく。 で、この話には続きがあって、そやつは「土曜日と日曜日にしか休みがなく、激務である。激務のなか、作業を…

僻地での官公庁やインフラ企業は、お買い得

都心や大都市で仕事を探している中高年の人について思うこと。 僻地だと、官公庁やインフラ企業の正規職がある場合もある。 都市部に住みたいという氣持ちも分かるが、あまり人の来ない場所に行くのも、 チャンスをつかむという意味で、有効かもしれない。