令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅刻には厳しいのに、残業にはルーズ。

基本的には愛国だが、我が国の商慣習でおかしいなと思うことがある。それは「遅刻には厳しいのに、残業にはルーズ」というものだ。4,5分遅れていくと、ガミガミ・ネチネチ文句を言うくせに、4,5分サービス残業をするのはあたりまえという慣習がある。…

憂いがあるから備える。

「備えあれば憂いなし」という語がある。まあ、一理はあるが、正しくは「憂いがあるから備える」かと思う。備えても、憂いは少なからず生じるであろう。 憂いを最小限にするべく、日々の備えを万全にしておきたいものだ。

市・町・村と住んだ感想

市に住んだときは、バスや電車など公共交通機関が発達していたので、自動車は特に必要ではなかった。一方、町村に住んだときは、ろくにバスや電車がないので、自動車が必要であった。 どちらかと言うと、都会のほうが住みやすい。銀行や学校などの選択肢も多…

糖分や油分は、脳がバグる。

食事の後に「甘いものは別腹」と言って、食べまくるのは脳がバグっている証拠。小食が健康を生む。食べまくるのは良いというのは間違い。

沖縄県の離島から岡山市へ。もこべえと再会。🐈

もこべえ Mokobee 沖縄県の離島から岡山県岡山市へ戻ってきた。氣温が一氣に10度程度下降し、寒い。岡山市で留守番をしていたもこべえと再会。きちんとお世話をされていたので、毛並みもつやつやですた。🐈

送別会:終わり良ければ全て良し🐈

職場に休みがほとんどなかったり、待遇が良くない場合でも、送別会があると「終わり良ければ全て良し」という氣になる。人間とは不思議なものだ。 損得勘定は大切だが、それだけでもないのかもしれない。来月から現役に復帰。4年ぶりなので、カンを取り戻し…

自衛隊のカレーをめぐる、ヘンテコリンな争い🐈💦

「自衛隊は違憲だ」「自衛隊は人殺し」と言うてる連中が被災した。 自衛隊が炊き出しをして、そのカレーに他人を押しのけて飛びついたのは、冒頭の批判をしている連中だったぞ。なんやこれ。

自衛隊のカレーをめぐる、ヘンテコリンな争い🐈💦

「自衛隊は違憲だ」「自衛隊は人殺し」と言うてる連中が被災した。 自衛隊が炊き出しをして、そのカレーに他人を押しのけて飛びついたのは、冒頭の批判をしている連中だったぞ。なんやこれ。

人により特性がある🐈

高校の同期で、知っている限り2名が弁護士として活躍をしている。それぞれの専門分野の詳細について詳しくは知らないが、依頼しようとすると依頼は比較的容易というのは、法律相談の敷居を下げている点でも良い環境と言える。 高校在籍時の2名は、学習面で…

東日本大震災発生から10年🐈

東日本大震災発生から10年が経過した。当時、映像を見たときは「何かの映画か?」と思ったのを今でも思い出す。被災地の方々の氣苦労は、想像以上だと思う。 こういう惨事に支援してくれた台湾の恩義は忘れることはない。また、台湾だけではなく、支援をして…

ヘイトスピーチ対策法の正体🐈

①英国で「英国人は死ね」と言うと罪になる。 ②我が国で「日本人は死ね」と言っても罪にならない。 ③インドで「インド人は死ね」と言うと罪になる。 ヘイトスピーチ対策法は、この②を野放しにすることになる。ヘイトスピーチ対策法の正体は 日本人への憎悪へ…