令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二者択一の臨界点

下記の選択肢があるとする。 ①はずれのくじなら0円、当たりなら300万円のくじを引く。 はずれを引く確率は1/2、当たりを引く確率も1/2とする。 ②無条件で150万円をもらう。 上の場合、②を選ぶ人が過半数を超えると思う。(理由は知らないが。) では、…

自殺をしてはいけない理由を考えてみた。

三浦春馬さんの自殺を受け、自殺をすべきではない理由を考えてみた。 ①経済的損失の側面:あなたが大きくなるまでに、多額の税金が投入されている。しかも、建物の中で自殺をした場合、その建物は事故物件扱いになり、遺族などに大迷惑をかける。 ②宇宙観的…

三浦春馬さん自殺を受けて、一般的な自殺理由を考えてみた。

昨日、三浦春馬さんが自殺し、ショックを受けた人も多いと思う。人が自分で自分の命を絶ってしまう理由には、複数の要因が絡むはずだが、それらのうちで決定的と考えられる2つの要素について思い浮かんだ。 ①失敗が続いてしまったとき:誰しも失敗はあるが…

三浦春馬さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

本日、三浦春馬さんが他界した。非常に残念である。追悼動画を↓に貼り付けた。 しかし、前途のある若者が去り、老人の中でも社会に迷惑をかける老害といわれるのが残る現状は、なんとかならんのか?具体的には、動物虐待犯や共産主義者などである。 www.yout…

久しぶりに数学の過去問を見てみた。

高校入試や学部入試などの数学の入試問題を、久しぶりに見てみた。 新学習指導要領では、ベクトルは文系からは外れ、理系のみとなっているようだ。 ベクトルは、座標幾何の分野で非常に便利な道具である。図形の処理が計算問題になるからだ。文系の人も知っ…

ドラざえもん:フォークボールの神様たち

フォークボールの神様たちの動画を作りました。 杉下茂、野茂英雄、佐々木和弘、千賀滉大について。 youtu.be

東京都知事選の総括

東京都知事選は、大方の予想通り小池百合子氏が当選した。これに関しては「あぁ、やはりな。」という印象である。「自粛おばさん」というあだ名がついたり、チャイナにマスクなどを万単位で送ったりと、トンデモないことをしでかすが、まあ、宇都宮氏や山本…