令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ五輪は開催せんでええわ^^;

五輪開催をした場合、海外選手が我が国に来る。で、感染した場合、賠償問題が発生。ここぞとばかりにチャイナ共産党や南朝鮮、あと我が国にいる反社会反日集団や個人が騒ぎ出すだろう。 てなわけで、五輪は見送りのほうがよか。経済効果もたいしてないし、む…

数学の勧め

娯楽で囲碁や将棋をする方も多い。数学をしてみるのもどうだろうか?数学は代数・幾何・解析などに分けられ、現代は確率・統計なども一大分野を形成している。ここでは、中学数学の図形分野の目標を記す。 中学の図形分野の目標は、作図能力・平面図形の理解…

一定割合の議員・知事・市長の報酬は、100万円/年でも良いのでは?

今回の議題は、タイトル通り。 仕事をしていないあるいは不適格議員・知事・市長の報酬は、100万円/年程度でよいのでは?と思うが、どうだろう? ①不適格議員:共産党や旧民主党、自民党の一定割合の反日議員。 自民党だと、石破 茂や小泉純一郎など。 ②不適…

一定割合の議員・知事・市長の報酬は、100万円/年でも良いのでは?

今回の議題は、タイトル通り。 仕事をしていないあるいは不適格議員・知事・市長の報酬は、100万円/年程度でよいのでは?と思うが、どうだろう? ①不適格議員:共産党や旧民主党、自民党の一定割合の反日議員。 自民党だと、石破 茂や小泉純一郎など。 ②不適…

国民皆保険制度は、絶対存続させよう🐈

国民皆保険制度が撤廃されると、次のことが起こる。 ①虫歯の治療に1本1万円、盲腸の処置に100万円かかる。 つまり貧乏人(大半の日本人)は、病院を利用できない。 ②貧乏人は死ぬしかない ↑以上2つ。これでもあなたは良いか? あと、医療費が上昇を続けて…

最低限の礼儀は意識せよ

北の方で仕事をしていたときの終盤。シャレか冗談か知らんが「来年もまた、怒鳴られに来い。」という言葉を受け取った。これには「まあ、氣が向いたら。」と返した。 最低限の礼儀は、意識しましょう。

人の迷惑を考えよう。

南の島で仕事をしていたときのこと。スタッフが弁当を取りに来ないから、届けてやっていた。何度も自力で取りに来るように言うていたのだが。 何を考えておるのだ?

あいさつをして、この反応はやばいぞ。

①「はい」「はーい」などと返す。 ② 無視する。 ③「聞こえない」といってキレる。あるいは、他の人に文句を言う。

コロナショックが起きて良かったことはあるか?

知人に何人か聞いてみた。 ① 定額給付金を受け取ったこと。 ② 除菌意識が広がったこと。 この2つが主に印象に残っているようだ。 ペスト、コレラ、スペイン風邪、コロナと こういう大疫病は100年周期で起こるのか?

これをするな。新人が辞めていくぞ。

分からなかったら質問をしろといっておきながら、 ①質問をすると「自分で考えろ」と返す。 ②質問をせず、自分で考えてすると「なぜ聞かないんだ!?」と言い放つ。 この2つは、マジあかん。意外とこういうことするやつ、多いんよね。 なんでや?

スラムダンク映画化決定、めでたい🐈

スラムダンクの映画化決定が発表された。めでたい。実写化ではなく、アニメーションというのが良いですね。 桜木と流川が1年のときに、神奈川県代表でインターハイに出たのは、湘北と海南。 この翌年と翌年はどうなるのか?というのがよく言われるが、 翌年…

コロナの後の世界はどうなるか?

おおざっぱな予想だが、 ① 政治面:予測されていた、米支の2強体制ではないかも。 ② 経済面:油断は一切できないと思われる。 ③ 社会面:価値観が変化する。お金→精神。大切なのはお金→時間。 youtu.be

南朝鮮、また頭がイカれた模様🐙💦

南朝鮮(俗にいう韓国)、また頭がイカれた。南朝鮮内の地方裁判所で、なんと我が日本国に、慰安婦「問題」について賠償金を支払うように命じたとのこと。いや、「従軍慰安婦」というのは、とんでもないデタラメで、正体は高給売春婦なんだけど。 ならば、南…

土の時代から、風の時代へ🐈

スピリチュアル界隈では言われているが、一般社会にも広まってきていることがある。それは「土の時代から、風の時代へ」というものだ。 土の時代はこの250年間ほど続いてきたが、令和2年の12月あたりから新時代へ移行したということだ。昨今の社会情勢もあ…

ヘイトスピーチ規制法が、天下の悪法である理由🐈

ヘイトスピーチ規制法というものの正体は、とんでもない悪法である。 理由は、 ① (チャイニーズや)朝鮮人および反日日本人が「日本人は死ね」というのは合法 ② 日本人が反撃として「反日は出ていけ」と言うのは違法 この①②の条件を賞賛・推奨するのが、ヘ…

人生で疲れたときにすべきこと🐈

コロナショックで、うつ的な症状を感じている人が増えてきた感がある。心身のバランスを欠いているので、 ① 体を意識的に動かしてみる ② 読むのが面倒なときは、耳で聞く ③ あえて何もしない 寝る などを試すと、幾分か改善される あと、氣の強さと心の強さ…

コロナワクチン接種、人を選べ🐈

これ氣になったんだが、朝鮮人にコロナワクチンなぞ接種したら、また徴用工やありもしない「慰安婦」のときみたいに、「強制連行された」とか言い出すぞ。 そして、また賠償金を要求してくるのがオチだろう。もうこのパターン飽きたわ。バカの一つ覚えか? n…

授業アンケートに意味はない🐈

最近は、中学や高校で授業アンケートを実施する所が増えてきた。これには全く意味がない。そもそも評価の実施者が判断力の不十分な人たちなので、アンケートに信ぴょう性がないだろう。 ①実力があり、中身のある授業をする先生 ②若いだけの勢いで、中身のな…

クレーマーへの対策法:怒鳴りつければよか🐈

イエスさんが「左のほほをぶたれたら、右のほほをも差し出しなさい。」と言ったが、 これは正しくは「左のほほをぶたれたら、そやつの頭にげんこつを落とし、 ケツを蹴り飛ばしなさい。」ではないのか?

なぜ今こそ憲法改正が必要か?という話

①チャイナが分捕りの姿勢を強化している。尖閣諸島にはレアメタルがある。 ②英国やアメリカで、ライダイハンが知られてきた。我が国復活の好機。 ライダイハンとは、ベトナム戦争時に南朝鮮がベトナムで悪虐の限りを尽くしたこととして知られている。 ③コロ…

あいさつの基本2つ🐈

日頃、あいさつを無難にこなすために、意識しておく方が良いこと。 ①自分からあいさつをする ②あいさつをされて「はい」と返すな とりあえず、以上。

今年意識すべきこと🐈

仕事をしている方が今年意識すべきことは、 ①大前提として、生き続けること。 ②仕事をそつなくこなすこと。 ③英語の流し聞き 音楽や歌もよい。朝は元氣が出るもの ④夜はくつろぐ。音楽やビジネス系の動画も有効。 www.youtube.com