令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人に嫌われた場合

以前このブログで、私に暴言を吐いた同僚のことを書いた。その人は私に「自分はこの職場には必要ない」「お前はアホか」などのことを言い放った。 今、その人は自分と同じでほかの部署の管理ポジションなのだが、スタッフが大量(8人)に退職し、その人を含…

新型コロナにより破綻するビジネスモデルの1つ

新型コロナウイルス(というかそれによる風評被害)が猛威を振るい、経済(とくに飲食・旅行業界や中小企業)に大打撃を与えている。あまり認知はされていないが、これにより破綻確実なビジネスモデルがある。それは、外国人労働者を就労させるというものだ。…

集中力の限界について The Limit of Your Concentration.

人間の集中力の限界は、大体2時間/日と言われる。これは、科学的な実験によっても明らかになっている。8時間/日労働には、そもそも無理があるし、残業などは話にならないと個人的に思う。 さっさと人工知能なり、ベーシックインカムが普及してくれたら、ま…

経理がミスをしたときの対応

勤務している民間企業で、経理部がミスをした。現場にいる自分が、スタッフの時間の再計算をしたのだが、心がけていたことは2つ。 ①顧客と同僚に、現状と今後の対応がいつまでに終わりそうかをこまめに伝達。私の場合、1日に2回だった。 ②早めに伝達をし…

中央官庁やインフラ企業のメリット・デメリット

就職活動や転職活動をしている学生や社会人の皆様、どういう業界や仕事を希望しておられるでしょうか?私の好みは、中央官庁やインフラ企業です。同期がインフラ企業、後輩が中央官庁で仕事をしていて「あ、よさそうだな」と思うことが多々あります。それら…

長い間、お疲れさまでした:安倍首相退陣と藤川投手引退

先日、安倍首相が退陣を発表した。悪夢の民主党政権の後を受け、有効求人倍率などを立て直し、経済については見事な実績をあげた。課題は、消費税増税をしたことと憲法改正であるが、長期政権であるだけの実績といえる。以後は、我々が消費税減税・廃止と憲…