令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャをどう調理するか?

先日、カボチャをはさみで収穫するという体験をした。カボチャを1つもらったのだが、カボチャを調理して、何をつくるかは、人により割と違いが出るような氣がする。 煮るか、ケーキかぐらいしか思う浮かばない。これを読んでいる読者諸氏は、カボチャをどう…

田舎暮らしのメリット・デメリット

愛媛県八幡浜市、沖縄県島尻郡南大東村、北海道勇払郡むかわ町と、それぞれ田舎と言える市町村に住み、思ったメリットとデメリットを下に列挙する。 メリット:あまりないような。 ①交通量が少なく、事故をしにくい。 ↑ぐらいしか、特にない氣がする。 デメ…

拡散希望:凶悪犯罪者(大矢誠)への民事訴訟案について

【8/22 多数の猫の虐待殺犯・埼玉の元税理士○矢誠による名誉毀損刑事裁判で敗訴した井上貴弘氏が、○矢誠へのふたつの逆襲に立つ!】 ①動画を見て精神的苦痛を受けた人を束ねて、民事集団訴訟を提起。② 集団訴訟に合わせて、動物虐待動画の規制に関する署名活…

見て良かった Youtube チャンネル

複数のチャンネルを見たが、娯楽として優れているもの、かつ、一般社会で生きていく上で役に立つチャンネルが2つあった。なお、これは個人的な感想です。 ① とれとれチャンネル:てんちょー(ねこ)とリブ(犬)の会話。居酒屋や寿司屋で会話をしている形式…

コロナと貧困、どちらが怖いのか?

①コロナ:老人しか殺せない。感染したら、治療に専念。 ②貧困:年齢関係なし。日本人の場合、逆差別により、生活保護もおりない。 さあ、どちらが怖い?

渡哲也さんのご冥福をお祈り申し上げます。

先日、名俳優として知られる渡哲也さんが他界されました。 ご冥福をお祈り申し上げます。渡哲也さんの功績を讃え、追悼動画を作りました。 youtu.be

士気を下げる同僚は不要

仕事をしているとよく「顧客は味方で、同僚は敵」というのを以前実感していた。 最近はそうでもないが、何かとケチをつけてくる同僚がいた。その者の肩書は私と同格で、別に上位には属さない。 ①「お前は人に信用されていない。」 ②これからしようとしている…

タイムカードに思うこと。

仕事をしているときに、よく思っていたことがある。下記のケースについて。 ①17時まで仕事をする場合、16:55で作業が終わっている。 このとき「17時まで仕事をしたことにして良い。」と言われるケース。 ②17時まで仕事をする予定だったが、伸びて17:05で作業…

強運の3法則

確か京都大学理学部教授のあいざわさん(漢字は逢沢だったっけ?)が書いた本で、強運の3法則が言われていた。ああ、確かになと思ったので、下記に記しておこうと思う。 ①ただ一度のチャンスをつかむべく、絶対優位の才を磨き続けよ。 (その日暮らしではな…

受験勉強の落とし穴。

いわゆるお受験である小学校受験や中学受験、一般的な受験である高校受験や大学受験、はたまた司法試験や医学部再受験など、世の中には受験なるものが多い。こうした試験には、優れた点もあるが、受験勉強においては落とし穴があることを述べておきたい。問…