もこべえトランプ政経塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

起床時刻は午前8時ごろがよか

早寝早起きが良いというが、朝8時ごろに起床が一番良いような。で、ご飯は11時頃で、そのあと夕食は夕方6時ごろ。就寝は9時半ぐらいが、体に負担が少ない氣がする。

スラムダンクを見ていて氣付いたこと。

スラムダンクの映画化が今年(令和3年)序盤頃に決まり、自分が中学生のときを思い出した。当時はスラムダンクの漫画は見ておらず、テレビで放送されているものを少し見たのだが、そのときに主人公の桜木花道が「オレは天才、バスケットマン」と言っていた…

新生活が捗る逸品🐈

新生活を始めるにあたり、必要だなと思ったのは、冷蔵庫・洗濯機・簡易式ガスコンロ・土鍋である。この中で、土鍋は意外に思われる方が多いかもしれない。 冷蔵庫と洗濯機については、ほぼ異論はないかもしれない。冷蔵庫はなくても夏以外はなんとかなるが、…

暇な時間は、掃除タイム🐈

自分は元来ひきこもり氣味で、新型コロナもあり、ますます外出をしなくなってしまった。もちろん、経済のこともあるので、適度に外出をしてお金は使うようにはしている。ただ、外出は朝に散歩に行く、日中に散歩や野球に行くぐらいであろうか。 自動車は運転…

自分が健康に氣を付ける理由🐈

消費増税と新型コロナウイルスに伴う自粛要請で、経済が悪化している。労働寿命が延びてしまっている昨今、健康に生き続けないと不測の事態に対応できなくなる。 生きるのが試練となっている現代において、健康を保つのは必須といえる。

固定電話機の重要性🐈

スマホやモバイルルーター全盛期ともいえる時代において、個人が固定電話を所有する価値はさほどないのかもしれない。ここで、あえて固定電話を所有する意味について考えたみた。 ①ある団体において職位が高い人の場合は、自宅に固定電話がある方が良いかも…

楽天モバイルの Unlimit 6 への対応製品🐈

楽天モバイルが大人氣のため、Unlimit 6 に対応している製品が品切れ状態になっていますね^^; 楽天モバイルへの加入手続きは、楽天のお店の予約がとれなかったので、オンラインで契約しました。 ドコモがahamoを打ち出し、auもUQのみならずオンラインのみ…

パソコンを買うべき理由🐈

インターネットに接続する端末は、パソコンではなくスマホやiPadと言う人が増えてきたかと思う。メインで使う端末がスマホやiPadでも問題はないと思うが、前提条件としてパソコンを持っているならば、それも良いかなとは個人的に考える。 その理由はおおまか…

スマフォ&モバイルルーターのセットの時代は終わり。

スマフォの通信量拡大作戦として、モバイルルーターを使っていた人もいるであろう。自分も使っていたが、↓の2点が不満で、解約した。 ①モバイルルーターとスマフォのテザリング機能が同じ。 ②スマフォのテザリングは、ドコモなら無料・auなら500円/月 この…

遅刻には厳しいのに、残業にはルーズ。

基本的には愛国だが、我が国の商慣習でおかしいなと思うことがある。それは「遅刻には厳しいのに、残業にはルーズ」というものだ。4,5分遅れていくと、ガミガミ・ネチネチ文句を言うくせに、4,5分サービス残業をするのはあたりまえという慣習がある。…

憂いがあるから備える。

「備えあれば憂いなし」という語がある。まあ、一理はあるが、正しくは「憂いがあるから備える」かと思う。備えても、憂いは少なからず生じるであろう。 憂いを最小限にするべく、日々の備えを万全にしておきたいものだ。

市・町・村と住んだ感想

市に住んだときは、バスや電車など公共交通機関が発達していたので、自動車は特に必要ではなかった。一方、町村に住んだときは、ろくにバスや電車がないので、自動車が必要であった。 どちらかと言うと、都会のほうが住みやすい。銀行や学校などの選択肢も多…

糖分や油分は、脳がバグる。

食事の後に「甘いものは別腹」と言って、食べまくるのは脳がバグっている証拠。小食が健康を生む。食べまくるのは良いというのは間違い。

沖縄県の離島から岡山市へ。もこべえと再会。🐈

もこべえ Mokobee 沖縄県の離島から岡山県岡山市へ戻ってきた。氣温が一氣に10度程度下降し、寒い。岡山市で留守番をしていたもこべえと再会。きちんとお世話をされていたので、毛並みもつやつやですた。🐈

送別会:終わり良ければ全て良し🐈

職場に休みがほとんどなかったり、待遇が良くない場合でも、送別会があると「終わり良ければ全て良し」という氣になる。人間とは不思議なものだ。 損得勘定は大切だが、それだけでもないのかもしれない。来月から現役に復帰。4年ぶりなので、カンを取り戻し…

自衛隊のカレーをめぐる、ヘンテコリンな争い🐈💦

「自衛隊は違憲だ」「自衛隊は人殺し」と言うてる連中が被災した。 自衛隊が炊き出しをして、そのカレーに他人を押しのけて飛びついたのは、冒頭の批判をしている連中だったぞ。なんやこれ。

自衛隊のカレーをめぐる、ヘンテコリンな争い🐈💦

「自衛隊は違憲だ」「自衛隊は人殺し」と言うてる連中が被災した。 自衛隊が炊き出しをして、そのカレーに他人を押しのけて飛びついたのは、冒頭の批判をしている連中だったぞ。なんやこれ。

人により特性がある🐈

高校の同期で、知っている限り2名が弁護士として活躍をしている。それぞれの専門分野の詳細について詳しくは知らないが、依頼しようとすると依頼は比較的容易というのは、法律相談の敷居を下げている点でも良い環境と言える。 高校在籍時の2名は、学習面で…

東日本大震災発生から10年🐈

東日本大震災発生から10年が経過した。当時、映像を見たときは「何かの映画か?」と思ったのを今でも思い出す。被災地の方々の氣苦労は、想像以上だと思う。 こういう惨事に支援してくれた台湾の恩義は忘れることはない。また、台湾だけではなく、支援をして…

ヘイトスピーチ対策法の正体🐈

①英国で「英国人は死ね」と言うと罪になる。 ②我が国で「日本人は死ね」と言っても罪にならない。 ③インドで「インド人は死ね」と言うと罪になる。 ヘイトスピーチ対策法は、この②を野放しにすることになる。ヘイトスピーチ対策法の正体は 日本人への憎悪へ…

ダメダメ経営者の資質

① 資金管理ができない ② 自分だけ例外行動をとる ③ 自分なみに働けと意味不明な主張をする こういう団体からは、人が離れていきます。まあ、仕方ないね。

ひいきチームを聞かれたとき

世間話の流れで、ひいきにしているチームを聞かれた。野球はL.A.ドジャースとエンジェルス, 侍Japan, サッカーはファジアーノ岡山と日本代表かなと。バスケは特にないが、L.A.ということで、レイカーズは割と注目していました。 やはり出身地のチームやなじ…

自殺者数増加は、国会が原因。

新型コロナウイルスが蔓延とのニュースのあおりを受け、中小企業連鎖倒産が聞かれるようになり久しい。大企業もその悪影響を受けており、世の中全体に暗い空氣が漂っている。 せめて国会でまともな貧困対策をしてほしいが、優遇するのは育児世代と仕事をしな…

日本刀好きな女子が、前にいたな。

剣や杖など、古代や中世の欧米やアラビアなどを舞台とした映画などに出てくるが、刀の種類に詳しい女子が前にいた。沖縄県の名刀を知っていたのだが、当方は刀と言えば備前長船・菊一文字・虎鉄などが思い浮かぶ。写真は備前長船だったような。 西洋やアラビ…

高野 光という投手。自死以外の方法はなかったのだろうか?

ヤクルトスワローズに高野 光という投手がいた。自分はこの人の人となりや成績などはあまり知らないのだが、氣真面目な人だったのではないか?という印象を受けた。 高野さんは自死を選んだのだが、他に取れる手はなかったのかと、残念でならない。プロ野球…

4年ぶりの復帰か。

4年前にある分野を引退した。惜しまれながらも故障のため引退したのだが、春からまた復帰する可能性が大きくなってきた。今から準備はしているところ。 一度目の現役生活以上の成績が残せたら、客観的に見たら成功と言えるだろう。もう一花や二花、咲かせた…

速い日本語が疲れる。

最近、速く話す人とやりとりをしていると、疲れを感じることがある。高速の話し言葉を脳が処理できない感覚があるのだが、こういう感覚を感じたことがある人は割と多いのだろうか? 自分は話す速度を遅くしている、というか普通に話しているつもりではある。…

試用期間の延長を言われたときはどうしたか?

諸要素により、団体で仕事をしているときに試用期間の延長を言われることがある。試用期間延長に同意する場合・しない場合あるだろう。自分は試用期間延長を言われたときは、同意しないことを選択した。理由は2つ。 ①初めの段階で評価が低い場合、今後それ…

二重基準をやめんかい

今回、森喜朗氏が女性への差別発言をしたとして、辞職をした。 まあ、それはどうでも良いのだが、なら普段から「日本人は死ね」と 差別どころではない発言をしている連中ばかりを支援・擁護している 共産党や立憲民主党・民進党などの連中は、全員が当然議員…

「天皇制」という制度はないという話。

「天皇制」という制度はない。「天皇制」という単語は、共産主義者が作り上げた捏造語。 天皇や宮家というものを代替可能なものと思わせるために、巧妙に捏造した。「制度」と しておけば、大衆は「時給制」や「二交代制」のように、変更可能なものと騙され…