令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメ経営者の資質

① 資金管理ができない ② 自分だけ例外行動をとる ③ 自分なみに働けと意味不明な主張をする こういう団体からは、人が離れていきます。まあ、仕方ないね。

ひいきチームを聞かれたとき

世間話の流れで、ひいきにしているチームを聞かれた。野球はL.A.ドジャースとエンジェルス, 侍Japan, サッカーはファジアーノ岡山と日本代表かなと。バスケは特にないが、L.A.ということで、レイカーズは割と注目していました。 やはり出身地のチームやなじ…

自殺者数増加は、国会が原因。

新型コロナウイルスが蔓延とのニュースのあおりを受け、中小企業連鎖倒産が聞かれるようになり久しい。大企業もその悪影響を受けており、世の中全体に暗い空氣が漂っている。 せめて国会でまともな貧困対策をしてほしいが、優遇するのは育児世代と仕事をしな…

日本刀好きな女子が、前にいたな。

剣や杖など、古代や中世の欧米やアラビアなどを舞台とした映画などに出てくるが、刀の種類に詳しい女子が前にいた。沖縄県の名刀を知っていたのだが、当方は刀と言えば備前長船・菊一文字・虎鉄などが思い浮かぶ。写真は備前長船だったような。 西洋やアラビ…

高野 光という投手。自死以外の方法はなかったのだろうか?

ヤクルトスワローズに高野 光という投手がいた。自分はこの人の人となりや成績などはあまり知らないのだが、氣真面目な人だったのではないか?という印象を受けた。 高野さんは自死を選んだのだが、他に取れる手はなかったのかと、残念でならない。プロ野球…

4年ぶりの復帰か。

4年前にある分野を引退した。惜しまれながらも故障のため引退したのだが、春からまた復帰する可能性が大きくなってきた。今から準備はしているところ。 一度目の現役生活以上の成績が残せたら、客観的に見たら成功と言えるだろう。もう一花や二花、咲かせた…

速い日本語が疲れる。

最近、速く話す人とやりとりをしていると、疲れを感じることがある。高速の話し言葉を脳が処理できない感覚があるのだが、こういう感覚を感じたことがある人は割と多いのだろうか? 自分は話す速度を遅くしている、というか普通に話しているつもりではある。…

試用期間の延長を言われたときはどうしたか?

諸要素により、団体で仕事をしているときに試用期間の延長を言われることがある。試用期間延長に同意する場合・しない場合あるだろう。自分は試用期間延長を言われたときは、同意しないことを選択した。理由は2つ。 ①初めの段階で評価が低い場合、今後それ…

二重基準をやめんかい

今回、森喜朗氏が女性への差別発言をしたとして、辞職をした。 まあ、それはどうでも良いのだが、なら普段から「日本人は死ね」と 差別どころではない発言をしている連中ばかりを支援・擁護している 共産党や立憲民主党・民進党などの連中は、全員が当然議員…

「天皇制」という制度はないという話。

「天皇制」という制度はない。「天皇制」という単語は、共産主義者が作り上げた捏造語。 天皇や宮家というものを代替可能なものと思わせるために、巧妙に捏造した。「制度」と しておけば、大衆は「時給制」や「二交代制」のように、変更可能なものと騙され…

立憲民主党の経済政策が論外。

立憲民主党は新型コロナ対策として「いったん経済活動を止めて、コロナが収束してから経済活動を再開する」と言っている。論外である。 今のスガ政権の自民党・公明党もいまいちだが、最大野党の立憲民主党が論外。前から最悪であったが、新型コロナ対策の発…