もこべえ数学・社会塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

(復習)第0章の振り返り:学習が進んだ人用。🐈

 これまで、高等学校数学科の学習指導要領の目標について考察してきたが、このあたりで再度、中学校と高等学校の数学科の目標を想起しておこうかと思う。学習が進んでくると、細部に関心が行くようになるが、基盤的な考えを忘れてしまいがちなためだ。

 

 〇中学校数学科の目標:数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

(1)数量や図形などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。

(2)数学を活用して事象を論理的に考察する力、数量や図形などの性質を見出し統合的・発展的に考察する力、数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力を養う。

(3)数学的活動の楽しさや数学のよさを実感して粘り強く考え、数学を生活や学習に生かそうとする態度、問題解決の過程を振り返って評価・改善しようとする態度を養う。

 

〇高等学校数学科の目標:数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を次の通り育成することを目指す。

(1)数学における基本的な概念や原理・法則を体系的に理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。
(2)数学を活用して事象を論理的に考察する力、事象の本質や他の事象との関係を認識し統合的・発展的に考察する力、数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力を養う。

(3)数学のよさを認識し積極的に活用しようとする態度、粘り強く考え数学的論拠に基付いて判断しようとする態度、問題解決の過程を振り返って考察を深めたり、評価・改善したりしようとする態度や創造性の基礎を養う。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

数学 二次曲線・複素数平面 分野別 標準問題精講 [ 大内重樹 ]
価格:1540円(税込、送料無料) (2021/7/7時点)

楽天で購入