特別支援学校の中等部・高等部の学習指導要領も読んでみて、氣付いたこと🐈
先日、中学校学習指導要領(平成29年告示)と高等学校学習指導要領(平成30年告示)を読み比べたみた。これを経て、「はて、特別支援学校の学習指導要領ってどうなってるのじゃ?」と思い、特別支援学校中学部学習指導要領(平成29年告示)と特別支援学校高等部学習指導要領(平成31年告示)も読む比べることにした。
特別支援学校数学科の目標も3つの育成の視点があり、具体性(数量や図形)・日常の事象・数学的活動の楽しさや数学を生活や学習に生かそうとする態度について言及されている。
日常の授業はこれらを念頭に行えば、大筋は外さないと思われる。ICTは便利かつ有効な道具であるので、今後GIGAスクール構想が拡大することもかんがみ、ぜひ教材研究をしておきたい分野であろう。
|
|