令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

【教育法規演習2】学校教育法施行規則と教育活動🐈

 次の条文は、「学校教育法施行規則 第78条の2」の一部である。条文中の(a)~(c)にあてはまる語句の組み合わせとして、最も適当なものを選びなさい。

 

第78条の2:部活動指導員は、(a)におけるスポーツ、(b)、科学等に関する教育活動((a)の教育課程として行われるものを除く。)に関わる(c)な指導に従事する。

 

答:a 中学校 b 文化 c  技術的

解説:中学校・高等学校において、校長の監督を受け、部活動の技術指導や大会への引率等を行うことを職務とする「部活動指導員」を新たに規定・制度化した学校教育法施行規則(第78条の2)が平成29年(西暦2017)年4月に施行された。

 その部活動指導員の職務は実技指導、安全・障害予防に関する知識・技能の指導、学校外での活動(大会・練習試合等)の引率、用具・施設の点検・管理、部活動の管理運営(会計管理等)、保護者等への連絡、年間・月間指導計画の作成、生徒指導に関わる対応、事故が発生した場合の現場対応等である。