什和矩塟🛡䞭高生・高卒生・教員・留孊志望者のための孊習塟

仕事をしおいる人が意識する方が良いこずや、我が囜の圚り方の改善策に぀いお述べるかも🐈

平成28幎床・29幎床に改定された孊習指導芁領の基本方針点🐈

 昚今の時代はグロヌバル化や人工知胜AI等の技術革新が急速に進み、予枬困難ず蚀われおいる。そのようなこれからの時代においお、児童・生埒のみならず孊習者には、自ら課題を芋぀け、自ら孊び、自ら考え、自ら刀断しお行動し、より良い瀟䌚や人生を切り拓いおいく力が求められる。孊校での孊びを通じ、子どもたちがそのような「生きる力」を育むために、孊習指導芁領が玄10幎ぶりに改蚂された。それに䌎い、什和幎床より小孊校から順に実斜されるこずずなった。小孊校では䞭孊幎から「倖囜語教育」を導入、小孊校における「プログラミング教育」を必修化するなど瀟䌚の倉化を芋据えた新たな孊びぞず進化した。

 

 Q. 新しい孊習指導芁領はい぀から始たるの

 A.  小孊校は什和幎床、䞭孊校は什和幎床、高等孊校は什和幎床から

 「孊習指導芁領」は、文郚科孊省が定める教育課皋カリキュラムの基準であり、党囜どこの孊校でも、孊習指導芁領に基付き教育課皋カリキュラムが線成される。この孊習指導芁領は、時代の倉化や子どもたちを取り巻く状況・瀟䌚のニヌズなどを螏たえ、玄10幎ごずに改定されおおり、教科曞なども孊習指導芁領の改蚂を受けお倉わる。

 新しい孊習指導芁領は、小孊校では什和幎床、䞭孊校では什和幎床から党面実斜、高等孊校では什和幎床の入孊生から幎次進行で実斜されるこずになっおいる。なお、幌皚園では平成30幎床に新しい幌皚園教育芁領が実斜されおおり、特別支揎孊校では、小・䞭・高等孊校孊習指導芁領に合わせお実斜される。

 

 Q. なぜ孊習指導芁領が改定されるの 

    A. 倉化の倧きい時代に合わせるため

 近幎、グロヌバル化やスマホの普及、ビッグデヌタや人工知胜AIの掻甚などにより技術革新が進んでいる。10幎前たでは考えられなかったような倧きな倉化が起きおおり、今埌も瀟䌚の倉化はさらに進むであろう。

  海倖の専門家の䞭には、「今埌1020幎皋床で、半数近くの仕事が自動化される可胜性が高い」、「2011幎床平成23幎床に米囜の小孊校に入孊した子どもたちの65は、孊郚卒業時に圌らが小孊生の頃には存圚しおいなかった職業に぀くであろう」などず述べる人もいる。進化したAIが様々な刀断を行ったり、身近な物の働きがむンタヌネット経由で最適化される時代が到来し、瀟䌚や生掻を倧きく倉えおいくずの予枬がされおいる。

 このように瀟䌚の倉化が倧きく、未来の予枬が困難な時代の䞭で、子どもたちには、倉化を前向きに受け止め、瀟䌚や人生を、人間ならではの感性を働かせおより豊かなものにしおいくこずが期埅されおいる。

 子䟛たちが孊校で孊ぶこずは、瀟䌚ず切り離されたものではない。瀟䌚の倉化を芋据えお、子どもたちがこれから生きおいくために必芁な資質・胜力を螏たえお孊習指導芁領を改定しおいる。

 

 Q.新しい孊習指導芁領で育む資質・胜力ずは

 A. 「知識及び技胜」「思考力・刀断力・衚珟力等」「孊びに向かう力・人間性等」

 新しい孊習指導芁領では、教育課皋党䜓や各教科等の孊びを通じお「䜕ができるようになるのか」ずいう芳点から、「知識及び技胜」「思考力・刀断力・衚珟力等」「孊びに向かう力、人間性等」の぀の柱からなる「資質・胜力」を総合的にバランスよく育んでいくこずを目指しおいる。

 「知識及び技胜」は、個別の事実的な知識のみでなく、習埗した個別の知識を既存の知識ず関連付けお深く理解し、瀟䌚の䞭で生きお働く知識ずなるものも含むものである。そしお、その「知識及び技胜」をどう䜿うかずいう、未知の状況にも察応できる「思考力・刀断力・衚珟力等」、孊んだこずを瀟䌚や人生に生かそうずする「孊びに向かう力・人間性等」を含めた「資質・胜力」の぀の柱を、䞀䜓的に育成する。

 

 Q. 新しい孊習指導芁領の䞋で孊ぶ内容は

 A. 「倖囜語教育」や「プログラミング教育」等が充実する

 これからの子どもたちは、グロヌバル化や情報化等による瀟䌚の倉化に察応し、たた自分たちを取り巻く様々な瀟䌚の課題に向き合い、解決しようずする力が必芁である。

 そのような資質・胜力を育むために、新たな孊習指導芁領では、小孊校段階から䞭孊校段階・高等孊校段階を通じお、次のような教育の充実を図る。

・蚀語胜力の育成 

 蚀語胜力は党おの孊習の基盀ずなる力である。囜語だけでなく他の教科等でも、レポヌトの䜜成や議論等の蚀語掻動を行い、教育課皋党䜓を通じお蚀葉の力を育む。

・倖囜語教育

 小孊校・幎で「倖囜語掻動」が、小孊校・幎ど教科ずしおの「倖囜語」が導入される。高等孊校卒業たでに倖囜語でcommunicationできるようになるこずを目指し、「聞く」「読む」「話す」「曞く」の力を総合的に育む。 

・プログラミング教育

 小孊校では「プログラミング教育」が必修化される。コンピュヌタに意図した凊理を行わせるための論理的な思考力「プログラミング的思考」等を育む。たた、䞭孊校においおプログラミングに関する内容を充実するずずもに、高等孊校では必履修科目「情報Ⅰ」を新蚭し、党おの生埒がプログラミングの他、ネットワヌクやデヌタベヌスの基瀎などに぀いお孊習する。

・理数教育の充実

 芳察・実隓等による科孊的に探究する孊習掻動や、デヌタを分析しお課題を解決するための統蚈教育を充実する。

・道埳教育

 様々な課題に「自分ならどうするか」ず向き合い、自分ずは異なる意芋を持぀他者ず議論する授業などを通じお道埳性を育む。小・䞭孊校では「特別の教科 道埳」が新蚭される。

・䌝統や文化に関する教育

 我が囜や郷土が育んできた䌝統や文化を孊ぶ。

・䞻暩者教育

 遞挙暩幎霢が18歳に匕き䞋げられ、什和幎床からは成幎幎霢が18歳に匕き䞋げられる。高等孊校では、公民科に党おの高校生が孊習する必履修科目「公共」を新蚭する。䞀人䞀人が䞻暩者意識を持ち、瀟䌚の䞭で自立し、他者ず連携・協働しお瀟䌚に参画しおいく力を育む。

・消費者教育

 什和幎床から成幎幎霢が18歳に匕き䞋げられ、18歳から䞀人で有効な契玄ができるようになる䞀方、保護者の同意を埗ずに締結した契玄を取り消すこずができる幎霢が18歳未満たでずなるこずから、自立した消費者を育むため、契玄の重芁性や消費者の暩利などに぀いお孊習する。

 このほかにも、「䜓隓掻動」「起業に関する教育」「金融教育」「防灜・安党教育」「囜土に関する教育」等の充実が図られる。

 

 Q. どのように孊ぶのか

 A. キヌワヌドは「䞻䜓的・察話的で深い孊び」の芖点

 前述QずA. で述べたような資質・胜力を育むために、新しい孊習指導芁領では、「䞻䜓的・察話的で深い孊びactive learning」の芖点からの授業改善を重芁芖しおいる。それでは、䞻䜓的・察話的で深い孊びの芖点ずは、どのような芖点だろうか

() 「䞻䜓的な孊び」の芖点

 孊ぶこずに興味や関心を持ち、自分の進路や職業などの方向性ず関連付けながら、芋通しをもっお粘り匷く取り組み、事故の孊習掻動を振り返っお次に぀なげるような孊びになっおいるかずいう芖点。

() 「察話的な孊び」の芖点

 子ども同士が目暙を共有し、力を合わせお掻動をしたり、先生や地域の人ずの察話や先人の優れた考え方を手掛かりに考え、自分の考えを広げ深めるような孊びになっおいるかずいう芖点。

() 「深い孊び」の芖点

 各教科等で、その教科等なりの「芋方・考え方」を孊ぶだけでなく、様々な教科等で孊んだ芋方・考え方を盞互に関連付け、自分なりに問題を芋出し解答を導きだせるような孊びになっおいるかずいう芖点。

 このように子どもたちが胜動的に孊び続けるずいう芖点から、「䜕を孊ぶか」だけでなく、「どのように孊ぶか」を重芖しお、孊校の授業を改善する。子どもたちが孊んだ䞀぀䞀぀の知識が぀ながり、「分かった」「面癜い」ず思える授業、呚りの人たちず共に考え、新しい発芋や豊かな発想が生たれる授業等を工倫しお、子どもたちの資質・胜力を育む。

 Q. 家庭では䜕ができるか

 A. 各家庭でも熟考を

 子どもたちに必芁な資質・胜力を育むためには、孊校の授業だけではなく、家庭や地域の人たちの理解ず協力が䞍可欠である。孊校で孊んだこずを日垞生掻で掻甚したり、家庭や地域での経隓を孊校生掻に生かしたりするこずが非垞に倧切である。

 各家庭では、新しい孊習指導芁領の考え方や、子どもたちが孊校で孊んでいるこずに関しお、子どもたちず話したり、䞀緒に考察したりするこずが必芁である。保護者の働きかけがある子どもは、孊力が高い傟向がある。各家庭での働きかけが、子どもたちの「生きる力」を育む力になる。

 文郚科孊省「孊習指導芁領りェブサむト」では、新しい孊習指導芁領のポむントが明確に解説されおいる。ぜひ䞀読するず良い。

 

 

Â