「児童又は生徒の調和的な発達の支援」について(特別支援学校学習指導要領掲載分)🐈
前回2回で、特別支援学校中学部・高等部の学習指導要領を読み比べ、前者に記載があり、後者にはない事項について書いた。本日はその最終回ということで、3つ目を述べる。それはタイトルにも示した通り、「児童又は生徒の調和的な発達の支援」についてである。
この節には、以下3点が述べられている。
①児童又は生徒の調和的な発達を支える指導の充実
②海外から帰国した児童又は生徒などの学校生活の適応や、日本語の習得に困難のある児童又は生徒に対する日本語指導
③学齢を経過した者への配慮
ここでも上記3つについては、理念的・一般的な事柄が述べられており、特に具体例は挙げられていない。各学校・教職員が工夫・研究し、日々の授業や学習活動を支援していくことが期待されている。
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