ゲーム業界の動向&プレイするよりも作ろう🐱
ファミコンやスーパーファミコンの隆盛や、セガサターンやPlay Stationの誕生があった平成序盤は、任天堂・SEGA・SONYの三社が特に目立っていた感がある。そして、Play Station 2や Nintendo DSなど、史上最多の売り上げを記録したハードの誕生や、Wiiのような個性的なハード、Play Station 3のような大器晩成型のハードも登場し、それぞれの時代を築いてきた。今は、Play Station 4 と Nintendo Switchが我が国と世界のゲーム市場を盛り上げている。さらに、MicrosoftからX Box シリーズが出て、こちらも新たな勢力として台頭している。そんな中、Play Station 5が転売ヤーのせいで一般ユーザーに普及していない。そしてPCを利用してのゲームも我が国において普及している。
さて、筆者はPCを持っており、この記事もPCで書いている。しかし、最近思うのが「プレイするのもよいが、自分でゲームを作ってもよいのではないか?」とよく思っている。そして、Pythonを使って、税率を用いての定価計算や暦作成などから始めてみたのだが、これがなかなか面白い。プレイに飽きた読者諸氏は、自身でゲーム作成をしてみてはいかがだろうか?🐱
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