令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

新型コロナウイルスよりも、貧困のほうが怖くないか?

 世間を賑わせている新型コロナウイルス(チャイナウイルス)であるが、個人的に乳幼児や老人しか殺せないウイルスなど、そんなに怖いかな?とも思う。過度の自粛が引き起こす恐慌、つまり大不況や解雇・失業のほうが、よほど怖い氣がする。

仮にウイルスに感染しても、多くの人は死にはしないし、たいして(あるいは全く)影響もない。しかし、貧困状態に陥っても、自殺をしない限り、生きていかなくてはならない。ここでは、自殺という選択肢はないことにするので、生きる限り貧困地獄が継続する。貧困状態に陥る前から、ITスキルなどを身に付けることは必須といえる。