令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

三浦春馬さん自殺を受けて、一般的な自殺理由を考えてみた。

昨日、三浦春馬さんが自殺し、ショックを受けた人も多いと思う。人が自分で自分の命を絶ってしまう理由には、複数の要因が絡むはずだが、それらのうちで決定的と考えられる2つの要素について思い浮かんだ。

①失敗が続いてしまったとき:誰しも失敗はあるが、失敗が運悪く続いてしまうこともある。そうしたときに、周りにフォローやサポートをしてくれる人が一人でもいると良いのだが、ストレスが多く、余裕のない今の我が国においては、そういう余裕のある人がたまたま周りにいる確率は大きいとは言えないかもしれない。三浦さんに関しては、ファンや周りの人たちからは、順風満帆な人生だったと思われていたのではないか。本心は、本人あるいは本音で話したことがある人にしか、分からないかもしれない。

②失敗が続いたときに、大きな失敗をして、それへの批判が強くあったとき:失敗が続いてしまうことは、大なり小なり万人にあるであろう。そうしたときに、巡りあわせが悪く、強い非難や叱責らしきものがあった場合、それは自殺への引き金となるのではないか。私の周りに、自殺した人が今までに2人いるが、いずれもそのような状況であったのかもしれない。

以上、人が自殺をしてしまう、決定的な理由について考えてみた。これらの他にもあると思うが、いわゆる戦意喪失のような状況になってしまうと、人は突如にして、崩壊してしまうのではないか。