令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

論文試験の攻略方法😸

 論文試験というのが、学部入試や公務員試験、司法試験などで実施される。この論文試験というのは、学部入試や公務員試験では「小論文」という名称で試験が行われる。司法試験では「論文試験」という名称そのままである。今回はこうした試験全般の対策について取り上げてみようと思う。

 まず小論文の書き方についてである。小論文では初めにお題の背景と問題提起を行う。その次の段落で対策方法を2つ程度述べる。そして最後に結論を書く、という構成が一般的である。独学で学習をする場合、この文章構成に氣付かないか、あるいは覚えても忘れてしまう場合が考えられるので、念頭に置いてほしいところである。

 司法試験の論文試験については、些末な暗記は不要というのが一般的である。そもそも司法試験対策については、最近はスマホアプリのstudyingなど、有用な対策方法が出てきている。こうした教材にある動画を流し聞きして、知識を頭に入れる。あとは、大手予備校(辰巳かTAC)の論文対策の教材で、試験対策をすれば万全と思われる。