令和義塾🛡中高生・高卒生・教員・留学志望者のための学習塾

仕事をしている人が意識する方が良いことや、我が国の在り方の改善策について述べるかも🐈

特別活動により主体性を持たせる😸

 昨今の教育業界では呪文のように「主体的・対話的で深い学び」を提供するように、主張されている。しかし、この主体性を持たせるというのが、いまいち想像しにくいのではないだろうか。

 学習指導要領の総則には「生徒が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身につけていくことができるよう、特別活動を要としつつ、各教科等の特質に応じて、キャリア教育の充実を図ること。その中で、生徒が自らの生き方を考え、主体的に進路を選択することができるよう、学校の教育活動全体を通じ、組織的かつ計画的な進路指導を行うこと」とある。

 思い出してみると、普段の授業(英語なり物理なり音楽なりなんでも)については、あまり関心を持ったように学習をしていない生徒であっても、特別活動には率先して参加していることも少なくない。特別活動には義務教育段階での道徳のようなものや意思疎通能力の錬磨等、関心を引くものも多い。このような特別活動が学校生活に取り入れられ、学習効果や生徒の人格向上に資するようであれば、喜ばしいことこの上ないといえる。🐈